

ワイヤー入りのポーチ

今日の地震はすごく揺れました

私の住んでいる所は、震度4。

神戸の震災の時と同じです。被害か少なくて良かった

何事もなく、家族が揃って好きな手作りが出来るって幸せですね。

さて

ファスナー部分に針金の入ったポーチを作りました。

まず、100均で買った柔らかいワイヤー


15センチに切って はしをマステを巻いて保護し

折り曲げます


画像かとっても多くなりそうです。

完成は



20センチファスナーを使った
小さめポーチ

続きはパソコンからにします。

ごめんなさい

iPhoneの文字打ちが苦手でσ(^_^;)

また、
明日にします。

ソーイングケースとロールペーパー入れを作りました


今日は 朝から夏布団の洗濯に

寝室の窓ふきに・・・(ガラス4枚分だけ)

自宅のミシンを置いてる部屋の片づけに

バタバタ動き回って 時計を見たらまだ10時・・・

1日分以上の仕事量です。

調子の良い日はこんなに動けるものだ~と自分を褒めながら
調子が良いといっても、頭痛薬を飲みながらですが、
頭痛でも 調子の良い日があるんです。



お昼前からアトリエに・・・

昨日裁断を家でしておいたので まず、こちらから

携帯ソーイングケースが2こ完成です。

002_20121010204943.jpg

この生地は・・・って思いました?

そうです。 あの はんど&はあとのキットに入っていた生地です。

小物入れを作っても 使いそうにないので・・・

100均のソーイングセットを入れただけなんですけどね。

ソーイングセットを4個買ったから もう一つ
(一つは先に作って 娘にもらってもらいました)

パッチワークバージョンを考えてるんですよ。

でも、ちょっと置いといて



お昼から

眠く、だるくなってスイスイとはいかなかったけど、

005_20121010204941.jpg

わんこをアップリケ

「主婦のミシン」さんの本を見て


007_20121010204940.jpg

旦那さんの実家に トイプードルが親子で2匹いて
そそうをしちゃった時に ロールペーパーを使っているのを見ていたので

かわいい ココアちゃんをイメージして作ってみました。

ロールペーパー入れ

008_20121010204939.jpg

夕方6時のタイムリミットまでに なんとか完成です。

まー バイヤステープ始末の多いこと・・・

「主婦のミシン」さん丁寧だから、
それに、ミシンの技も半端ないしね~

でも、満足ですよ~

明日も、ちくちく頑張ります。
今日はミシンが主役だったので やっぱり針を持ってチクチクしたくなるわ

応援よろしくお願いしますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ペットボトルのふたを使ったピンクッション☆ちがってました



この間

ペットボトルのふたを使った

ミニミニピンクッションを作ったのですが


花びらが うまくいかない

きれいにできないと思っていたら

縫い方が違っていました。


こちらに紹介しているものですドア


そもそも 花びらを8枚にしていましたが

6枚の間違いでした


縫い方ですが


花びらを一つづつ

ぐし縫いして引き絞っていましたが


一筆書きのように

一気にぐし縫いをして

絞る距離が長くて少しづつ引き絞らないといけないけど

縫った糸を引っ張っていくと

きれいに花びらができました。

Tulip-Garden※手作り大好き         


この小さなピンクッションは

短いキルティング用の針が埋まってしまわないので

とっても 役に立ってくれます。


もし、作ってみようと思われて

一筆書きのように・・・というのが

気になる方がおられましたら

紹介させていただきますね


布の手作りが大好きです

応援してくださいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ミニミニピンクッションです♪

今、私が読んでいる本で

エンジェル ヒロさんの

天使の気功♪


これからの事を心配しても 不安になってもしょうがない


今、幸せだな~と感じる体になっちゃいましょう。

みたいな


読む端からすら~っと忘れていくので

難しいことはよくわからないけど・・・


朝、めんどくさいな~と思いながらお弁当を作ったり

夕方になると 晩御飯誰か作ってくれんかな~

って思ったり・・・

(料理が苦手な訳じゃないんですよ~ でも毎日のご飯作りは

  楽しくない)


いっつもしていることが 楽しくてうれしくて

しょうがなくなったら

どんなにいいだろう・・・って


で、

楽しそうなこと やりたいなと思ったこと

先の事はあんまり考えないで

やろう!って


それで 今日はこれ作りました。


ペットボトルのふたで作るピンクッション


Tulip-Garden※手作り大好き         

お花の花びらのついているの
この前作りましたが
花びらがどうもうまくいかなくて
 
こっちの方が かわいいし音譜
簡単だし

Tulip-Garden※手作り大好き         

待ち針を刺してみましたピンクッション

そして・・・

ブログ村のバナー作っちゃいましたチョキ

少し前までカテゴリーをパッチワークにしていましたが
パッチワークの皆さんのブログを拝見していたら
わたしのブログは
パッチワークではちょっとはずかしいかも~

とにかく布が好きなんだから
チクチク手縫いでも 
ダダダ~っとミシンでも

刺繍でも 洋服でもなんでも
作りたいものを作るんだから~~

布物で登録変更

自分の手作りの記録を楽しんで

また、皆さんの手作り作品に刺激を受けながら

もしかしたら 私の作った物も

がんばってるね~と思って見てもらったり
すれば嬉しいな~と

カテゴリーにこだわらずに
自由に楽しく手作りを続けていきますね~

応援ポチよろしくお願いしますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


うゎ バナーこんなに大きくていいんですかね


今日はほんとに鰻と黒にんにく酢のパワーで

たくさん お話ができました


最後までありがとうございますね。


明日はパート頑張りま~す

お弁当作りもね!


8月は 夕食の献立を前もって1ヶ月分作っちゃいましたから

すごく 気が楽です


では またね。

ミシンパッチでポットマット完成

ポットの下に敷いているマットが

すっごく汚くなっていたので

前々から気になっていたのですが


今日は思い切って・・・・

ちゃちゃっと簡単でいいや~と

5cm角に印を付けていた布を48枚


ミシンでダービックリマークっとつないで

(あ~縫い代をきちんと揃えて断っておけば 

  待ち針をうたなくても簡単縫いができたのに~)


片面接着キルト芯を貼って

裏打ち布はキルト用スプレーのりで動かないように貼って


キルティングも

ミシンでダダダービックリマーク

Tulip-Garden※手作り大好き         


パイピングもミシンで

Tulip-Garden※手作り大好き         

完成ですクラッカー

今日は冷蔵庫を一段だけですが
ぜ~んぶ出して
トレイもきれいに洗って
掃除しました

そうそう 今日は2回目の
土用の丑の日だったので

1回目には食べれなかったうなぎニコニコいただきましたよ~

うなぎと 黒にんにく酢で
元気もりもり やる気まんまんになれるかな~

次の記事で今日は最後にしますね





プロフィール

ちゅーりっぷ

Author:ちゅーりっぷ
Tulip Gardenへようこそおいでくださいました。
岡山の田舎で大好きな布小物作りを楽しんでいます。
手作りは何でも好きです。お料理やお花作りも・・・
写真も素敵に撮れるようになりたいな。欲張り主婦です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそおいでくださいました

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ギャラリー

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

