

がま口ポーチ☆やり直し

1週間がとっても早いです。

我が家ではおじいちゃんたちの所に こたつが出てきました。

風邪ひきさんも二人・・・
急に寒くなってきたので 体調管理しっかりしないといけませんね。

さて、

型紙製図をやりかけていたがま口ポーチです。

プラスチックのピンクガマ口


047_201310190732178e7.jpg

普通のがま口と違って
外回りをなぞったところをそのまま 使っては
溝が端までないので 大きくなりすぎます。

なので、外回りより約0,8内側に改めて周りの線を引きなおします。

048.jpg

金具のカーブのあたりに(任意)ふくらみを出すための起点を決め(赤い点)
下の端をコンパスに合わせて
クルリと線を引きます。

049_201310190732195dc.jpg

金具の縦の線から30度で脇の栓を引きます。
(この角度を広くとるとふっくら・・・狭くとるとスリムな形になります。)

深さは7cmに決めました。

袋側と口側の境目の合印は コンパスの線より、0,2下にします。
・・・・・と本に書いてあった通りにしましたが、何故かはわかりません。

そして
ピンクに合わせて
こんなパンダさんのかわいい布で

001_20131019073221765.jpg

がま口の付け側に比べて かなりポーチ側の付け代がながいので
頑張っていせ込みました。

002_201310190732228b7.jpg

完成です

口金のボリュームに比べるともう少し大きくしても良かったようなきがしますが

もう少し がま口の研究を続けます。

応援ポチよろしくお願いしますね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

がま口に悪戦苦闘

ついこの間まで冷房かけてたのに
今日は足元が寒くて 電気ストーブを探してしまいました。

ピンクプラスチックの口金を買っていたので
013_201310162032120cd.jpg

型紙は口金に付いていたので
切り替えたりリックラックしたりアレンジしながら

041_20131016203219e99.jpg

ここまでは良かったんです

これが 口金と全く合わず・・・

ギャザーを寄せてみたりもしましたが
とうとう諦めて

ふつーの口金9.5cmに付けました~

043_20131016203851aaa.jpg

ボンドを付けて挟み込むのなかなかうまくいきません。

中心が・・・・ずれてます。

それでもこれが4回目かな?
数をこなしながら 上手になっていくことを期待して・・・

今日も、一つ技を発見

042_201310162032166ab.jpg

口金の端をペンチで挟むときに 金具が傷つかないように 
布などを挟んで・・・ということですが

どこら辺を挟んでいるのかわからなくて 不安だったのですが
これなら

クリアファイルをたたんでやってみたら
GOODでした~

さて、使えなかったピンク口金

型紙を起こすことにしました。

046.jpg

回りと口金の端、中心を鉛筆でなぞったところ・・・

今日の夜のお仕事にしておきます。

今日も、見に来てくださった方ありがとうございます。

応援ポチ それから、コメントもよろしくおねがいします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

がま口バッグとフォトスタイリングの事


がま口の縫い付けはやっぱり
むずかしかったです



032.jpg

まち付きがま口の型紙は
Quilt meさんのマチ付がま口の作り方
製図の仕方を紹介してくださっています。

ぷっくりしたがま口がやっぱりかわいい

もう少し いろいろ試してみよう


今日はなんだか気持ちに余裕がない感じ

秋晴れでとっても気持ちのいい天気なのに



どんよりしていたら

アマゾンから届きました

009_20110922225726.jpg

私がアトリエの片隅を
机と本棚を追いやって作った
窓辺のスペースの理由

窪田千紘・ビジュアルパワー(旧雑誌に公開されない素敵なインテリアのヒント)
こちらのブログの記事に
きれいに写真を撮る第一歩
「撮影環境を整えると綺麗に撮れます」 → 
私にもできるかもしれない・・・っていう気になって

素敵な写真を見ているだけでも素敵なのに
簡単にできるインテリアの工夫など
もう一つのブログ
インテリアと暮らしのヒントも必見です。

まだちゃんと読んでいないのですが
読む前からワクワクしています。

私の写真も 変わるかもね
普通のデジカメでも
スタイリングで

写真にこだわりだしたら
一眼レフがほしくなるんだろうな~

では これから読書タイムとします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

がま口バッグ作り直し


おはようございます
昨日は午前中はアトリエに

窓辺のスペース
003_20110922083812.jpg

ラジオだけしか使わない
馬鹿でかい ダブルカセットのプレイヤー

RSKラジオをいつもつけっぱなしで
チクチクやってます

ミシンや作業テーブル
布や他の材料があふれてるアトリエで
お見せできるのはここだけなのですが・・・
理由があって この場所を作ったのです。

アマゾンで頼んでいるものが来たら
明らかにしますよ
お楽しみに~



さて
がま口バッグを解体して
芯を貼り直しました。
また、元通りに組み立てて

小さい物の縫い代を割るのに
まんじゅうとか馬とか
(洋裁されている方ならわかりますよね。)
使えないので
こんなものを作ってみました
指アイロン台

指にはめて布の内側に当てて
空中でアイロンをあてます

ちなみに隅に写っているアイロンは
最近壊れたコードレスアイロンにかわって 
娘が学生時代に使っていたアイロンです。

黙って使ってるのでこれでばれてしまいますが

コードレスより いい感じです
勝手に電源が切れない
アイロン置きに戻さなくても立てて置ける

今、自分でアイロン使うことないから
ちょっと 借りるね~

私専用で家で使っているアイロンは重い普通のアイロンですが
学生時代からもう30年もたっているのに
現役ですよ
今の電気製品って寿命が短いね

あぁ・・・また 脱線してました

006_20110922085639.jpg

表面にレースを貼ってみました
シッカリとできました。
これから 口金を縫い付けていくわけですが
以前 このがま口を縫い付けるのがわからなくて
いろいろ教えてもらったのが
ぴぴひよのパタパタ日記 ぴよんさんです→  クロスステッチ・皮・アンティークの小物類を使われて
完成度の高い素敵なポーチやバッグを作られていて
ネットショップもされている
憧れのぴよんさん

口金を縫うのに手がぼろぼろになると言われていました。


相当固いのでしょうね。
がんばってみます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

がまぐちポーチが一人で立ちました♪


100均一の口金を使って
がま口を作りました。



001_20110917182503.jpg

この形が小銭を入れるのに
ちょっと使いにくそうで・・・

手縫いでマチをとりました

002_20110917182502.jpg

これで 女の子の位置もおさまった
一人で立ってますよ

パカッと開いた時に
小銭が一列に並んでくれるのが一番使いやすい

ちなみに 私はポーチの上からもみもみして
コインを並べておくんですよ~
ちょっと 特技かも
誰でもできますかね



パートも
残り2日となりました。
今日は 土曜日でわんさかお客様がおしよせてこられていましたが
メインレジも サブレジも入ってなかったので
ちょっと楽をさせてもらいました。

皆からもらった寄せ書きの 
似顔絵・・・
かわいく書いてもらってあんまり似てないですけど
004_20110917182502.jpg

裏には
007_20110917182501.jpg

おっと・・・
愛してるなんて
とっても嬉しいです。

あと2日 頑張ってきますよ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プロフィール

ちゅーりっぷ

Author:ちゅーりっぷ
Tulip Gardenへようこそおいでくださいました。
岡山の田舎で大好きな布小物作りを楽しんでいます。
手作りは何でも好きです。お料理やお花作りも・・・
写真も素敵に撮れるようになりたいな。欲張り主婦です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそおいでくださいました

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ギャラリー

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

