

タティングレースに挑戦


昨日届いたタティングレースのシャトルを使って早速挑戦

難しすぎます



_JpwP2albOcQpDA.jpg

動画を探してやっと納得

ふつう 左手で糸をピンと張ってるんだからシャトルの方の糸を巻き付けていくものだと思ったら
左手の中指を器用に使って
巻いているのは左手側の糸でした。
 
人差し指と親指でつまんで 中指で糸を張ったり緩めたりして編みこんでいくのですが

なんと、不器用な私の指
不細工なだけじゃなかったのね~

いつの間にか糸を親指と中指でつまんでるし

この いうことを聞かない指め

なんか リハビリしてるような気分になってしまった

可愛い ピアスが作りたいのに 全くできるようになるのかどうか不安です

はは~~~ん
理屈は解った 基本編み?ダブル編みといったかな
ということで

今夜は パッチワーク 小物のキルティングをすることにします。
 
今日は法被の納品も無事にすんだことですし、
来週の木曜日の教室の事も考えないといけないので
パッチワークの時間をとらなくっちゃ~

応援ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コットン糸で編んだ付け襟です。


付け襟を編み終えてアイロンかけまですみました

004_20120319223039.jpg

襟元にリボンを通して結ぶ形です



昨日突然帰ってきた次男に付き合って
携帯の買換えに行ってきました。

その気は少しはあったんだけど私も便乗して機種変を・・・
スマホとアイホンの区別もつかないのに
アイホンにしてしまいました~

ちょっと心配

ちゃんと使えば写真はきれいだし パソコンに飛ばすこともできるらしいから
また、頭を柔らかく初めて聞くような単語の並んだ
アイフォンビキナーズという本にかぶりついて勉強しますよ~

そんなことで今日は手作りはできなくて・・・
やったことはアイロンかけだけ・・・



3月もあと10日になってしまって
さぼってる付けが貯まってきてるから
明日のお墓参りが終わったら 気ままな手作りはおいといて
頼まれものの3月締切分を頑張らなくっちゃ~

応援してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

あみあみ★かわいい~~~


気分転換

ちいさな編みぐるみを作っています

ドリームハイ8話を見ながら・・・
(結局、編みぐるみに集中しすぎで もう一回ちゃんと見直したのですが)

キーホルダーサイズ 
今中細毛糸を10色揃えたから しばらくは遊べそうです

001_20120219124258.jpg

こちらは 次男の大学受験に同伴している時に
ホテルまで持って行って編み編みしていた
たそがれネコさん
パーツだけ作って放置していたのが
3年ぶりに仕上げることができました



このポーズをさせてみたかったの~

うたた寝中
002_20120219124257.jpg

反省してるふり
005_20120219124257.jpg

ネコちゃんの猫背がいいですね

パッチワークの骨休めにいいものみつけたわ

ドリームハイで・・・・
夢に向かっている時間も幸せだ・・・って言葉
いいですね。

パッチワークも編み物も楽しいことは何でもやりたい
応援おねがいしますね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ついに完成★ケーブル編みのポンチョ風ストール


地元に道の駅久米の里があります。
キャラクターが 久米の仙人

こちらです

img001.jpg

父が文化教室のイベントで使うというので
この方に真似て衣装をたのまれました

それがこちら

004_20120118211709.jpg

スリムなトルソーに着せてるのでこんな感じですが・・・
あと4着作ります



1年掛かりでとうとう仕上がりました



アイロンで網目を整えて

005_20120118211709.jpg

キットに入っていたはずのボタンはどこかへ行ってしまって
買いなおしたけど

007_20120118211859.jpg

もう絶対細い糸でこんなややこしい編み物には手をださないよ

009_20120118211708.jpg

残り毛糸で髪ゴム

コサージュ

010_20120118212702.jpg

柔らかくて暖かいので満足です



ダブルウエディングもやってますよ

24\7枚  先は遠い・・・・
1時間に一心不乱で頑張って縫っても2枚がやっとです

015_20120118211707.jpg

がんばるよ~

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

毛糸のベストは娘用に

9月の終わりに広島にいる長男を連れて 九州の娘を拾って・・・家族5人(おじいちゃんとおばあちゃんは留守番目)別府温泉~湯布院に行ってきました。

ベストは結局毛糸が足りなくて途中から白の毛糸でごまかした・・・

コサージュを作ったらわりといい感じハロウィン

娘が着てもいいよリボン と言うので九州まで持って行きました


毛糸のベスト
右肩とまわりの飾り編みが白い毛糸で編んだとこです。

あんまりワザのない長編みと鎖編みだけだったけど

せっかく作ったんだから

着てよ!

又あまり毛糸の整理の為にあんまりたくさん毛糸のいらないもの作りま~す

プロフィール

ちゅーりっぷ

Author:ちゅーりっぷ
Tulip Gardenへようこそおいでくださいました。
岡山の田舎で大好きな布小物作りを楽しんでいます。
手作りは何でも好きです。お料理やお花作りも・・・
写真も素敵に撮れるようになりたいな。欲張り主婦です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそおいでくださいました

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ギャラリー

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

