

ネイビーチェックの縦長ポーチ

今日は一日お休みで
お昼から買い物に出かけるつもりだったのですが・・・
工房で片付けしたり、ミシンをしたりしていたら
結局、一日中工房にこもってしまいました。

本日の完成品


大きい文字ge;">縦長ポーチ


po-ti

ファスナーは写真では見えませんが  です(o‘∀‘o)*:◦♪

ファスナーはちくちく手縫いで
ファスナー口のカーブが強いので 縫うのも使うのも もひとつだったかな~

型紙を作り直してまた作ってみます(*^_^*)

ご覧いただきありがとうございます。

今日の進歩は 画像に素敵なロゴを入れる事が出来たこと。
ネイビーチェックの生地がまだ少し残っているので
また、ネイビー×レッドのポーチを作ったら ファスナー部分の画像も載せて
ご紹介させて頂きますね。


パッチワーク☆ヨーヨーのミニポーチ

今日は 手芸屋さんのキット作成で

見本に作ったミニポーチのご紹介です。

ミニポーチ


14㎝のファスナーを使ったぷっくりとしたミニポーチです。



最近は接着キルト芯を使うことが多いのですが

やっぱり 接着無しの方が ふんわりしてて好きです。



ヨーヨーの真ん中にパールビーズを付けて

山波テープで花かごの持ち手を作りました。



そして、


ミニポーチ
        


ミシン仕立てバージョンです。



接着キルト芯を使って

シャキンとしあがっています。



ヨーヨーをたくさん作ったので 通帳ポーチ、長財布に使ってみようと

作りかけています。



こんな風に 私の作りかけの物がどんどん増えていくんですね~



応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



パイピングコードを付けるよ


バニティーケースを作っています

苦手なパイピングコードを付けま~す

結構うまくいったので 工程を残しておこうと思います。

パイピングコードを付けよう

まず コードを作ります
3cm幅のバイヤステープを二つ折りにして 輪の方から0.5㎝ コードを通すためにステッチ

012_20120221232620.jpg

丁度いい綿ロープが無かったので アンダリアン毛糸で代用
普通の毛糸では柔らかすぎてやりにくいと思います

パイピングコード

縫い代が0.8になる位にピンキングハサミで切ります。

パイピングコード

ふたのカーブに合わせてテープを止め

パイピングコード

しつけの代わりに外側から0.5㎝の所をミシンで止めます

パイピングコード

ふたの側面とパイピングコードを止め付けたふたを合わせて縫います

パイピングコード

ファスナー押さえを使い 目打ちでコードの位置を確かめながら
コードの際を縫っていきます。

パイピングコード

ふたにパイピングコードを挟むことができました~

パイピングコード

底も同じようにして縫います~
(側面が縫い縮んでいるようで 底の寸法とかなりの誤差がでているようです。)

021.jpg

底にもパイピングコードが付きました。
コードのはじめと終わりの所は少し重ねるようにしてコードを外に逃がしています
綺麗にできました

022_20120229174832.jpg


023_20120221234727.jpg

ミニミニポーチ2個完成です。

朝から コメント来てるかな~と気になって
ちらちらブログを開いてみてばかりいます。

プレゼント応募していただいた皆さん
ありがとうございます。

さて今日は

昨日から作っていた
キットの見本のミニミニポーチが完成しました。
ミニポーチ

手芸やさん用にキットを4個作りました

ミニポーチのキット


キット作りで半端に残った生地を使って
今度はぼぼミシン仕立てで
たたたた~っと

さて、ここに何を入れようか悩み
007.jpg

お花のバスケットにしようと・・・
ムーンベール

ちょっとひどいですけど
このバスケットの下書きを
ムーンベールに鉛筆で写し 消えるペンで図案をなぞって布の方に写します
009.jpg
薄い紙なので
ペンが染みて生地の方に写っています。

同じ図案を使って
アップリケする方の布にも写し
011.jpg

縫い代を付けて切り取り

アップリケします
012.jpg

刺繍をしてできあがり
013.jpg

ムーンベール使えるやつです。
何度も使えるので この花かごはまたどこかで出てくるかもしれません

出来上がりです。

お花のバスケットのミニポーチ
014.jpg

画像がたくさんになってしまいました

最後までみてくださってありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
「Ctrl」キーを押しながらゆっくりクリックすると、
ページが移動せずにポチしていただけるそうです。

ミニミニポーチ2個できました♪

なんだか急に秋の風が吹き始めたような気がします
クローバー

今日のお休みは
どこにしまいこんでたかわからなくなっていた
消しゴムはんこ作りの道具を
探しがてら 片づけ(見つかりました~チョキ)

ゆっくりアトリエに出勤
テーブルの上の山と積まれた
本や布や型紙やもろもろ・・・
回りに押しのけるようにして アイロン台周辺だけ
作業ができるようにあけて・・・あせる

10cmファスナーのミニミニポーチ
先日作ったミニチュアのような感じ
20㎝ファスナーのポーチはこちらを見てくださいねドア


Tulip-Garden※手作り大好き         

昨日、やってきたメガネは少し大きくてえーっ


Tulip-Garden※手作り大好き         

耳に掛けるところだけ しっかりかかるように直してもらったんだけど
やはり 
鼻の所がだんだん ずれてきて・・・
もしかしたら 男性用のフレームだったのかも・・・
でも 手元はすごく大きく見えます
うまく 慣れていかなくっちゃ
ベル

お昼から ちょっと休憩
休憩がすんだらお家カラオケ 20曲音譜

3時過ぎてやっと アトリエ出勤

2個目のミニミニポーチは


Tulip-Garden※手作り大好き         

ほぼミシン仕立てのこちらです。

本当はペットボトルホルダーのキット制作にかかるつもりだったのに
目

今度は手縫いで
また、作ってます

Tulip-Garden※手作り大好き         

タグまで手縫いで付けなくても良かったかな

ここから先は夜の手仕事にしておきます。

なにせ 動き出すのがとっても遅いので あっという間にタイムリミット6時を過ぎてしまう
ハロウィン

昼間の3時間と
夜の3時間・・・同じ時間なのに
昼間ほどははかどりません
昼間の時間と同じように使えたらいいのにね
なんでかな 邪魔されている訳じゃないけど 家族がいるからかな・・・

もう少し早くエンジンをかけられるようにしなくっちゃ~
ブーケ1
応援ポチよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プロフィール

ちゅーりっぷ

Author:ちゅーりっぷ
Tulip Gardenへようこそおいでくださいました。
岡山の田舎で大好きな布小物作りを楽しんでいます。
手作りは何でも好きです。お料理やお花作りも・・・
写真も素敵に撮れるようになりたいな。欲張り主婦です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそおいでくださいました

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ギャラリー

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

