

キット用通帳ポーチ完成です

久々の更新です。

最近、編み物ばっかりしてました。
今日は久々アトリエ出勤

春色
通帳ポーチ 完成しました。

写真を撮って


キットも頑張った。

ロータリーカッターの歯が
切れにくい所があって、すごいストレス

道具って大事ですね~

パッチワークの通帳ポーチ


通帳ポーチが完成しましたのでご紹介です。

113.jpg

パッチワークの仕立てはミシンを使うことがほとんどですが
手縫いの部分も入れながらの作業になるので
ミシンだけよりも 細かい融通がきいて
結構ごまかせるので 楽なんですよ~

バイヤスを縫い付けるのはミシンで
まつりぬいと ファスナー付けは手縫いです。

ポーチのファスナー付けも色々な仕方があるのですが
今回はファスナーの端が見える
うち袋にはキルティングがみえる方法です。

117.jpg

中表に合わせて 周囲をミシンで合わせます。
縫い代の始末はバイヤステープで
これも、ミシンで縫い付けて
あとは手縫いでまつっていきます。

ひっくりかえすと・・・
118.jpg

丸い角がいちばんうまくいく方法だとおもってますよ。

完成です。

アップリケの周りに刺繍糸で飾り刺し、ウッドボタンを付けました。


119.jpg

このポーチを今 教室で初心者さんが取り組んでいます。

ずいぶん前の コットンタイムに載っていたポーチなんです。
布つなぎが簡単でかわいいので 
初めてさんには良いと思います。

通帳ポーチもかさばらず たくさん入るし
使い出したら 手放せなくなりますよ~


そして、この前春色で揃えた布で

少し横長にしてハートもアレンジして作りかけました。

001_20140317004419482.jpg

つなぎ合わせてみました。

ハートの布とバイヤスの布がまだ決まっていませんが
キットも作るつもりでいますので
ハートは何種類か布を変えるかも・・・です。

また、見に来てくださいね~

やはり、パソコンで更新する方が文字入れがらくですが、

写真の取り込みや 絵文字は断然アイフォンからの方がいいですね。

いいとこどりで もう少し簡単に更新できるようになればいいのに・・・と
願うばかりです。

なかなか上達も慣れもしませんので・・・

パッチワークの通帳ポーチ


久々の更新になります

ブログの更新ができていなかったのですが、小物作り 頼まれ物などなど
毎日、ごそごそと動いております。



今日は お友達に頼まれていた通帳ポーチを見て頂いて
4個しかできなかったのですが、

どれも、もらうから~とお支払いに来てくださったのです。
ありがたいことです


2個しか写真に撮ってないのですが・・・

こちら

104.jpg

少し大き目サイズの通帳ポーチです。

何でもいいからお任せします。っていうのがホントに悩むのですが
気に入っていただけたようで良かった

今は  こちら
075_2014021213231889f.jpg

ボストン型のバッグを制作中です。

これからは頻繁に更新していこうと思っています。
また、見に来てみてくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

通帳ポーチ2種類

しばらくは
通帳ポーチを作ります。

仕立て方を試行錯誤中 いろいろ試してみています。

ピンクでかわいく
 
を付けました。

bara2.jpg

優しいバラのプリント生地で

下手っぴですが、刺繍をしてみました。

ribon.jpg


そして、おまけ

息子の筆箱がボロボロだったので
ジーンズを使って

pen.jpg

革のタグを練習中のカシメを使って付けてみました。

ボールペンが20本入りました

応援ポチ よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ヨーヨーを使って通帳ポーチ

ヨーヨーをたくさん作ったので

008_20130927210305da7.jpg

ペタンコの通帳ポーチを作っています。

とっても使いやすいので 今までこの形で
たくさん作ってきましたが

袋布をはめ込む仕立てがいいか 
最後に底とサイドをぐるっと縫ってパイピングで仕立てるのがいいか
いまだ 迷っています。

最初の方は袋布を中綴じしても ふわふわして収まりが悪いです。
(使用しているうちに馴染んできて 気にならなくはなるのですが)

次のは表とうち布が馴染みますが
ファスナーの開け口でパイピングが邪魔になるのです。

とりあえず今回は

009_20130927210308903.jpg

ファスナー付けはミシンで・・・
後から袋布をはめ込んでファスナーのふちにまつり付けることにしてみました。

応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プロフィール

ちゅーりっぷ

Author:ちゅーりっぷ
Tulip Gardenへようこそおいでくださいました。
岡山の田舎で大好きな布小物作りを楽しんでいます。
手作りは何でも好きです。お料理やお花作りも・・・
写真も素敵に撮れるようになりたいな。欲張り主婦です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそおいでくださいました

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ギャラリー

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

