

曾孫さんが生まれたのでプレゼント

今日は トーカイのパッチワーク教室でした

ooさん
まだ70歳なのですが
9月に曾孫さんが生まれたそうです。

プレゼント用にベビーキルトを作っておられますよ

001_20121004212505.jpg

今日は肩こりと頭痛、眠気で体調良くないです。

早めにお風呂に入って寝ますね

パッチワーク教室でした


朝からばたばたで 10時からの教室に滑り込み

昨日、メールでネクタイを使ったパッチワーク物のヒントが欲しい・・・
と連絡があったので
本を 片っ端からめくっていました。

何気なく見ている時は 見たことあるんだけど
探してるときは出てこない・・・
時間ぎりぎりまで探したんですが、1冊だけしか見つからなかった

私がネクタイを使って作った事がないからね~

でも、最近見なかった本を開くと 素敵で目に止まるものがいっぱい

なかなかできないけど、作ってみたいものがいっぱいです。

最近 物減らしを頑張ってますが 本だけは処分できません



教室の koyaさん の作品をご紹介しますね

お習字をされているので はんこをいくつも持っておられます
ソーイングケースですが、
はんこを入れるのにぴったり

2012912 001

2012912 002

私も がんばりますよ~
ツワブキのキルティング・・・

応援よろしくお願いしますね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

パッチワーク教室の皆さんの作品 ご紹介


津山市の手芸センタートーカイでパッチワーク講習会をさせてもらっています。



私よりも年上の生徒さんで もう長く続けておられるので
皆さんとっても仲良く 
情報交換しながら パッチワークを楽しんでいます。

まだ、ご紹介できていなかった作品をご覧いただこうと思います。



oo2さんの作品

旦那さんの介護をしながら 教室の日を楽しみにきてくださっています。
お姉さんのリクエストに答えて プレゼント用に作られたバッグ

024_20120907214602.jpg

sugiさんの作品

パッチワーク歴が長いので 教えてあげられることがないのですが、
「次、何させてくれる?」と言われるのが
ちょっと怖いですが、
すごく几帳面に作品を作られます。

はぎれや、作り図などすごくきれいに整頓されているので
こちらも、見習いたいです。

043.jpg

059.jpg

haraさんの作品

長年洋裁のお仕事をされていた方で
お花の先生もされています。
布選びをすごく悩んで作られます。
先日は 素敵な綿ジャケットを着てこられて 手作りだって言われるので
皆で 型紙を借りました。

手作り 270

040.jpg

ooさんの作品

こちらの教室で一から始められて
今では 一つのデザインをいくつもお友達のプレゼント用に作られています。
とっても、早く仕上げられるので
いつ やってるんですか?とお聞きしたら
毎日、夕食後から10時まではパッチワークタイムですって。

こたつカバーも作られたのです。

044_20120907214600.jpg

手作り 268




トーカイ津山店の教室は

第1・3木曜日 10:00~12:00

現在定員いっぱいなので

今月より第2・4火曜日 1:00~3:00
教室を開催することになりました。

皆でにぎやかに 生活の中で活躍する素敵なバッグや小物を作ってみませんか?

資格が取れるような教室ではないですが、 いきなりそれ作っちゃう!?
っていうものでも 結構いけてます。
お手伝いをさせて頂きますので
手芸センタートーカイ津山店にお問い合わせくださいね。

私は、講師という腕も器もないですが、
皆さんに楽しくパッチワークをしていただくために
もっと、もっと勉強したり、作品を作っていきたいと思います。

頑張らなくっちゃ~~~

応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

パッチワーク教室の生徒さんの完成品


4月5日の記録です

haraさんのタペストリー完成です

001_20120415173827.jpg

ダブルウエディング 大きさは110㎝角くらい

002_20120415173826.jpg

中央の生地を選んだものの白すぎるとかで悩んでおられたのですが
刺繍糸のキルティングと 中央のかわいい刺繍で
とってもさわやかなタペが完成しましたね~

そして こちらも

003_20120415173825.jpg

haraさんは刺繍がとっても上手です



こちらはsugiさんのバニティーケース

004_20120415173824.jpg

見本よりも意図なく 少し浅い形になってしまいましたが
使いやすそうです



こちらはoo2さんのソーイングケース
本を参考に自分で作ってみられたそうです。

005_20120415173823.jpg

旦那さんの介護をしながら
楽しんでパッチワークをされています。

20年後の私も皆さんのようにパッチワークを楽しんでいられたらいいな


今日はharaさんが ハンドメイドのジャケットを着てこられていたの
和布を切り替えてあって 少し長めの丈で
とってもいい感じ

ちょっと脱いで脱いでとせがんで 順番に試着して・・・
ちゃっかり 型紙かしてね~と頼んでおきましたよ

いちごイッパイ


木曜日は、手芸屋さんのパッチワーク教室がありました。

皆さん、すごいパワーです。
2週間で こんなに~~と言うくらい進んでる。。。

私、サボりすぎかな~
後からスタートした ダブルウエディングのタペを仕上げてこられてた。

急ぎすぎて繋ぎ方が私の思ってたのと違うんだけど
これは これでいい

ooさんの作品で~す

029_20120303234053.jpg

お花のアップリケがかわいい

さくらのミニタペを作られた
sugiさんの作品です

x7OSN7sNLG_3xD7.jpg

濃い紫を使ってるので 桜の花も濃い目で仕上げられています

ちなみに 私の桜タペはこちら→★
教室が終わって 以前のパート仲間のお家へ遊びに行ってきました。
お土産にイチゴのパンを持っていったら
イチゴケーキ2種類と 大きなイチゴを用意していてくれて
一緒にお邪魔した もうすぐ赤ちゃんが生まれるkusaちゃんも
お菓子持参・・・

033_20120303233850.jpg

この他にもイチゴのロールケーキやおせんべいや・・・・

これだけ食べたら 絶対夕食は抜きにせんと まずいだろ~
というくらい 食べて しゃべって
とっても 楽しかったです~~

プロフィール

ちゅーりっぷ

Author:ちゅーりっぷ
Tulip Gardenへようこそおいでくださいました。
岡山の田舎で大好きな布小物作りを楽しんでいます。
手作りは何でも好きです。お料理やお花作りも・・・
写真も素敵に撮れるようになりたいな。欲張り主婦です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそおいでくださいました

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ギャラリー

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

