スポンサーサイト


初めて勝山のお雛祭りに行ってきました。

県北 勝山でおひな祭りイベントが毎年開れるようになって何年目なのかわからないですが、


今年初めて 行ってきました。


すごい人が集まる・・・とか聞くと 

どこに車を置けばいいの?

待ち時間がどれだけかかるの?と先に心配がたってしまって

何のイベントも 少し騒ぎがおさまってからにしよう

と思ってしまう性格です。


なので 新装開店のお店のセールとかも

ほとんど行く事はないのです。


今年は 毎年行っているという手芸店で働いているお友達2人に

連れて行ってもらいました。


前日は雨でしたが

とっても暖かいまずまずのお天気で

県北で 私の住んでいる所よりもずっと寒い気候なのに

春の花がたくさん咲いていて

お雛様もたくさん見せてもらいましたが


福寿草 みつまた 梅 ほか・・・名前のわからない小さな花

お雛様を見に行って お花ばっかり撮るのもおかしいかなぁと思って

写真がないですが

花いっぱいのお雛祭りでした。



Tulip-Garden※手作り大好き         

軒を連ねるお店も 普通の民家も

軒先に 色々な染物ののれんがかかっています。


Tulip-Garden※手作り大好き         

Tulip-Garden※手作り大好き         


一本足付きの大きなカメラを持った方も大勢おられて

暖簾だけ撮って回っているらしい方もあったほど

おもしろい 綺麗な暖簾ばっかりです。


今年は新しい暖簾が多いみたいだ。と毎年来ているお友達の話でした。


Tulip-Garden※手作り大好き         


商店街の端から 町並の途切れる所まで

片側づつ 一軒一軒のお店やお宅に寄らせていただきながら

歩くこと 5時間(3度の小休止と食事を入れて)

こんなに ぶらぶら歩いたのも久しぶり


そばっこ焼きというのを焼いていたおじさんが

今年みたいに並ばないで食べれることはないで。

と 秘伝のしょうゆダレを付けて焼いたという そばっこ焼き


Tulip-Garden※手作り大好き         

秘伝のタレと マヨネーズと韓国のり・・・

お味は 焼きおにぎりのようでした。

Tulip-Garden※手作り大好き         


貝殻や どんぐりを使ったお雛様 

手作りの色々なお雛様をたくさん見せていただきました。

Tulip-Garden※手作り大好き         



私の時代の御殿が付いたお雛様や明治時代のお雛様

七段飾りから 最近の省スペースのお雛様


Tulip-Garden※手作り大好き         

我が家のお雛様はもう何年箱の中に入ったまま
光をあてていないでしょう

七段飾りのスチールの階段を作るのだけでも
一人では大変なので 物置の中にしまいっぱなしです。

今日は テーブル赤い布を敷いて
その上に お人形とぼんぼり だけを並べている飾り方を
している所があったので

せめて 床に赤い布を敷いて
御大理様と御雛様だけでも飾らないといけないなとおもいました。

3月3日は過ぎたけど
田舎のお雛様は月遅れで4月3日だから・・・
と お母さんが言っているので 次の休みには物置に入ってみよう

そして 花の苗でも買いに行こう

閉じこもって チクチクもいいけど
時には 外の空気も吸って 刺激を受けないとだめですね。

今日、連れて行ってくれた hiroさんyooさん
ありがとう
とっても 楽しかったです。




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ちゅーりっぷ

Author:ちゅーりっぷ
Tulip Gardenへようこそおいでくださいました。
岡山の田舎で大好きな布小物作りを楽しんでいます。
手作りは何でも好きです。お料理やお花作りも・・・
写真も素敵に撮れるようになりたいな。欲張り主婦です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそおいでくださいました

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ギャラリー

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

