スポンサーサイト


プリンを作ったんですけど・・・

昨日は ひまわりヒマワリの研修会がありまして、

パート仲間のwakaちゃんと 倉敷まで行ってきましたかたつむり


片道2時間の楽しいドライブでしたが・・・

研修会場に入るのにメガネを持っていくのを忘れて

小さな文字の資料を見るのに 苦労した精か目

家に帰ってから 目の奥が痛いのがピークになったというか

我慢していたのが ゆるんでしまったというか・・・

遠出が疲れたのかもしれないけど


ぐったり 夕ご飯もお母さんにまかせて 寝てしまいました。

キラキラ

今日は しっかり貯まったオーダーをこなして行くはずでしたが

午前中はこれ やっちゃいました。



Tulip-Garden※手作り大好き         

長い間放っておいた テキトーなパッチワーク
キルティングを完成させました。


何にするあても無いので 座布団カバーにでもするつもりです。

クローバー
そして これも・・・

娘から プリン作るから分量教えてメールが
入っていたので

ちょっと頑張ってみました。


Tulip-Garden※手作り大好き         

材料と分量(ちょっと小さい8個分)

卵・・・・・・・・3個
さとう・・・・・・・・・80グラム
牛乳・・・・・・・・・400cc
バニラエッセンス・・・・・・少々


先に カラメルソースを作っておきます。

Tulip-Garden※手作り大好き         
さとう40グラムと水大匙1杯を混ぜて
小さめのお鍋で ぐつぐつ沸騰させます。

ゆっくり混ぜたり お鍋を傾けたりしながら
こげ色が付くまで
茶色になりかけたら あれよあれよという間に焦げだすので
いい感じの色になったら すぐに火を止めて

Tulip-Garden※手作り大好き         

大匙1杯のお湯をジャッと入れます

飛び散るかもしれない覚悟で
お鍋からなるべく離れて入れるほうがいいよ。

これで カラメルがカチカチにならなくなるから

でも、手早く
内側に薄くマーガリンを塗っておいた型に
等分に入れます。

キッチンペーパーにマーガリンを付けて
くるっと塗ると簡単
今日はカズキング王冠1が手伝ってくれました。

Tulip-Garden※手作り大好き         

卵とさとうを合わせて 泡立てないようによく混ぜ合わせます。

Tulip-Garden※手作り大好き         

牛乳も入れて

Tulip-Garden※手作り大好き         


バニラエッセンスも入れます


Tulip-Garden※手作り大好き         

これを こして

Tulip-Garden※手作り大好き         


型に入れます。


これは3種類の容器と焼き方にチャレンジするため・・・


今は家のレンジはプリンコースでいくと スチーム調理を勝手にしてくれるから

いろんな本を引っ張り出して

挑戦です。

Tulip-Garden※手作り大好き         

1 レンジ料理の村上祥子さんのレシピ

ラップをして真ん中に穴を開けたホイルで
すが立たないようにする方法


Tulip-Garden※手作り大好き         

1分で出来るって書いてあったのに

出来なかったので もう1分
やりすぎちゃいました。
Tulip-Garden※手作り大好き         

しっかりすが入ってるし このプリンは
カラメルを上にかけないと
見苦しいことになります

クックパットで見たレシピ

Tulip-Garden※手作り大好き         

耐熱のお弁当箱にお湯を入れて
レンジ弱で6分
出来上がりのはずでした。

もう6分しても 固まらず
しびれをきらして 600㍗で1分 さらに1分
結果 村上祥子さんのと同じことに・・・

次 

150度のオープンに蒸気用にプリン型1個にお水を入れたものを一緒に入れて
25分だったかな~

私がアトリエに行くので
王冠1に後は頼むと言って 離れてしまったので

Tulip-Garden※手作り大好き         

お昼に帰ってみると こんなことになってました。

Tulip-Garden※手作り大好き         

すごい すが立って
カズキング王冠1が 火山みたいだ・・・って

まあ 今日は失敗って事で
ごめんよ~

お砂糖は少し控えた方がいいかもね。
すごく甘かったよ~

さて、
気を取り直して

お昼からはオーダーに取りかかりました。




Tulip-Garden※手作り大好き         


コートから シューズ入れが2個とレッスンバッグができました。

プリン 又作ってみるね~




















スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ちゅーりっぷ

Author:ちゅーりっぷ
Tulip Gardenへようこそおいでくださいました。
岡山の田舎で大好きな布小物作りを楽しんでいます。
手作りは何でも好きです。お料理やお花作りも・・・
写真も素敵に撮れるようになりたいな。欲張り主婦です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそおいでくださいました

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ギャラリー

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

