

コインケースの仕立て

コインケースの作り方です。


これを作ってもらいました。
Tulip-Garden※手作り大好き         


















とても 画像がたくさんあるのですが・・・

画像をクリックすると大きな画面で見る事ができると思いますよ~


トップは簡単にストリングで仕上げて 見本どおりでなくてゴメンナサイ。

Tulip-Garden※手作り大好き         

バイヤステープは18のテープメーカーで折り目を付けておきます。

Tulip-Garden※手作り大好き         

本体?の方は縫い代を0.8に切りそろえておき、


コインケースの底になる、マチで縫いこんでしまう部分から テープの端を0.5折り曲げて

バイヤステープの端と 本体の端が揃うようにして、バイヤスを伸ばさないように

マチ針で止めていきます。


Tulip-Garden※手作り大好き         

くるりと一周しました。 バイヤステープが1センチほど重なるようにします。


Tulip-Garden※手作り大好き         

折り目の少し外側にしつけをして マチ針はとっておいてからミシンをかけます。

前はマチ針を外しながらしつけをしないでミシンをかけていましたが、

しつけをした方が早く 綺麗に縫えます。


Tulip-Garden※手作り大好き         Tulip-Garden※手作り大好き         
バイヤステープをくるんで マチ針を止めていきます。

この時 表からも見て バイヤスの巾が一定になっているかどうか確認しておいてくださいね。

Tulip-Garden※手作り大好き         Tulip-Garden※手作り大好き         

バイヤステープをまつり付けていきます。


Tulip-Garden※手作り大好き         


ファスナー付けです。

コインケースの中心とファスナーの中心に印をつけておきます。


Tulip-Garden※手作り大好き         


ファスナーの中央から左右にコインケースのカーブに合わせてピンで止めて

このとき ファスナーの歯とバイヤステープの端が揃う感じで。


Tulip-Garden※手作り大好き         Tulip-Garden※手作り大好き         


ファスナーの歯から下0.5位の所に綾織りの線が見えると思います。

その位置を星止めで止めていきます。

この時、パイピングの表側まですくってしまわないように。表から見た時にえくぼが

できてしまうので・・・

星止めはファスナーの金具から金具まで・・・端は残しておきます。

ファスナーの端はたてまつりか千鳥がけをしておさえておきましょう。


Tulip-Garden※手作り大好き         


反対側のファスナーも同じように・・・


Tulip-Garden※手作り大好き         Tulip-Garden※手作り大好き         


ファスナーが付いたら コインケースのファスナー下の部分をまきかがりします。

最初は3回くらい巻いてしっかりとつけてくださいね。


Tulip-Garden※手作り大好き         


次ぎは ファスナーの端の始末ですよ。

ファスナーの両側を合わせ、端を折ってまつっておきます。


Tulip-Garden※手作り大好き         


マチを三角に折って縫ったら完成です。


Tulip-Garden※手作り大好き         Tulip-Garden※手作り大好き         


マチを2.5位にしたところ・・・


Tulip-Garden※手作り大好き         Tulip-Garden※手作り大好き         


もう少し 縫いこんだら・・・

コロンとした形になります。

お疲れ様でした。


マチ無しでペタンコのお薬入れにしたり、

製図を拡大して、20cmファスナーで作ると コスメポーチにもなりますよ。


色々試してみてくださいね。


また、お会いできる日を楽しみにしています。




コメント

Secret

プロフィール

ちゅーりっぷ

Author:ちゅーりっぷ
Tulip Gardenへようこそおいでくださいました。
岡山の田舎で大好きな布小物作りを楽しんでいます。
手作りは何でも好きです。お料理やお花作りも・・・
写真も素敵に撮れるようになりたいな。欲張り主婦です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそおいでくださいました

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ギャラリー

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

