スポンサーサイト


通帳ポーチの仕立て


今日は一日アトリエにこもっていました。

BSで放送されている韓国ドラマを3本と中国ドラマ1本を録画セットしておいて



通帳ポーチが3点完成です。

(刺繍の部分は 以前に作っておいたものです)

まずはファスナーをミシンで付けて 打ち袋を後から付けたかたち

P1010099(1).jpg

こちらはファスナーをミシン付けですが 押さえミシンをして
打ち袋に返し口を開けておいて
一気にひっくり返したかたち

P1010105(1).jpg

こちらはパイピングをして
手縫いでファスナーを付け 打ち袋をはめ込んだかたち

P1010108(1).jpg

それぞれ違う仕立て方で作ってみたのですが

一番いい きれいに仕上がる方法がきまりません。

もう一つ考えられるのは

内側の縫い代をパイピングで始末する方法

カーブのある開け口だと サイドの縫い代始末が収まりやすいのですが
皆さん どうされているのでしょうか~



お昼から 頼んでいた本が届いたので
こちらが気になってあまりはかどりませんでしたが
今日は 韓国ドラマと本と・・・時間が足りない

P1010107(1).jpg

ちょっとおもしろそうでしょ
本屋さんで手帳を見ていて この作家さんの本が並べてあったので
アマゾンで調べてたら こちらの方がおすすめ度が高かったので

それと もう一冊はですごくたくさんの方の評価☆☆☆☆☆があった本
わくわくです。

楽しみは夜に取っておいて



最後に超簡単小銭入れ

P1010115(1).jpg

レースを付けただけであまりにもシンプルだったので
麻テープに刺繍を入れました。

小さな刺繍をしながら

昨日習った 消しゴムはんこで 刺繍の図案をぺたんと押して
刺繍できないものかと ひらめいた

今はヘキサゴンのスタンプを布用の水で消えるスタンプで使うようなのもあることだし

いいかも~

でも相当細い線になるだろうからな~

挑戦してみたい

やっぱり 時間が足りないか・・・・・

焦らずゆっくりやります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

はんこで刺繍

私も、以前、はんこを布に押して、アイロンでインクを定着させて、フリーステッチで刺繍したことがあります。
いつか、はんこ教室で、刺繍をするっていうのもしてみたいなあと思ってはいるんですが、なかなかいい題材が見つからず、いつになることやらですが(刺繍の腕もないので(・_・;)
またチャレンジしたら、ブログで拝見してみたいです♪
ちゅーりっぷ先生の、ミニポーチを購入させてもらったんですが、めっちゃ丁寧に作られてて、ほーほーすごい!!とながめる日々です。

Re: はんこで刺繍

ちっちゃなポーチを買っていただいたのですね。
ありがとうございます。
刺繍が下手ではずかしいです。
今日もトーカイで スタッフの方に名前ハンコの自慢とまたお願いしたと
話してました。
私のもおねがいしたいです
Secret

プロフィール

ちゅーりっぷ

Author:ちゅーりっぷ
Tulip Gardenへようこそおいでくださいました。
岡山の田舎で大好きな布小物作りを楽しんでいます。
手作りは何でも好きです。お料理やお花作りも・・・
写真も素敵に撮れるようになりたいな。欲張り主婦です。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ようこそおいでくださいました

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ギャラリー

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

