スポンサーサイト


お花のモチーフを付けたショルダーバッグ完成です


今年に入って初めてブログ更新です。

とっても遅くなりましたが

今年も大好きな手作りを楽しんで 
色々な事に挑戦していくつもりですので よろしくお願い致します。



去年から、手がけていたショルダーバッグが完成したので
見てくださいね。

こちらです

ショルダーバッグ2013123

ふた部分だけパッチワークで
なんという技法でしょうか 名前を調べておきますね。

一枚のカットクロスを使ってお花も作りましたよ

063.jpg

組み立て段階は改善するところがたくさんあるので
型紙も作り直して
もう一度 挑戦してみるつもりです。


実は 教室のharaさんが お友達にもらったという
この バッグをマネしちゃいました。

001_20130123222234.jpg

バイヤス地にしてあるのでスカラップ部分の返りが違います。

次はふたを開けないと使えないファスナーポケットを
後ろに持って行って
イマイチきれいにできなかった合皮のパイピングを
普通のパイピングにしてやってみますね。

この技法はネクタイのリサイクルに使えると
生徒さんの一人がひらめいて
もう、何点か通帳ポーチを完成させておられますので
こちらは 後日ご紹介させてください。

さて、

明日、パッチワーク教室の皆さんが新年会をかねて
我が家で小物の手作り会を開くことになってまして、
おもてなし用に 久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

それが・・・・手順は頭に入っているつもりで分量だけレシピノートを見て
作ったのですが、
完全に間違っていました。

卵黄の方に 水 サラダ油 粉を混ぜてから
卵白と合わせないといけないのに、
卵黄と卵白を先に混ぜてしまって
生地の状態から ショボショボでした~
064.jpg

いつもなら 型からあふれるくらい膨らんでいるのに・・・
まあ 食べられないってことはないでしょうから
これで 許してもらいます。

こちらは お正月に父の喜寿のお祝いをした時に作った
ケーキです。


008_20130123225657.jpg

12人集まったので
ちゃんと12等分できるようにデコレーションしてるのですよ

スポンジは3分割にして生クリームとイチゴがたっぷり
生地の具合もしっとりふわふわ
ちゃんと分量を控えているので2月の母の誕生日には
この分量で少し小さいサイズを作ってみますね~

こんな調子で
失敗を繰り返しながら
自由きままに 手づくりを楽しんできて
私、 今年の11月がきたら53歳になります。

大好きな手作りを仕事にしたらどんなに楽しいだろうと
思っていたけど
自己満足の物作りでは
週に3日行ってるだけのパートの方がよほど収入はよくてね~

私の作ったもので ちょっとだけ幸せになったり、
喜んでもらったりして頂けることを 自分の喜びにできたらいいな

パッチワークも好きだし、とっても楽しいって言ってくださる生徒さん達の
お役に立ちたいとも思っています。

洋服作ったりすることも お直しの仕事も
すごく喜んでもらえるのに 結構責任を感じてプレッシャーが大きくて
自由に作りたいからって
避けてたけど
仕事にするって・・・人のお役に立つってことなんだ

いまさらそんなことを考えています。
趣味でやってるんじゃない 
仕事として 頑張ってみよう。。。と

手作りの趣味なら
お菓子やパン作り
木工やトールペイントやデコスイーツや編み物をすればいい

縫い物は私の天職だと思っているのだから
人のお役に立てる事をしないと・・・

2013年 もうずいぶん過ぎてしまいましたが、
長年、制作記録にと続けてきたブログも
何か 誰かのお役に立つことのできるブログにしていきたいと
今年の目標を決めようと思います。

縫い物が好きで 服を作りだしてから相当たつので
紙でできた着せ替え人形から始まって
りかちゃん人形の服つくり
高校の家庭経営科の被服科も
大阪文化の2年間もあり
自分の服や 子供たちの服を作ってきたけど
全て自分の楽しみだけだったな~

老眼鏡が必要になってからだけど 今からでも遅くない
だって 80過ぎまで生きていられたら
あと、30年もあるもの・・・

ショルダーバッグのご紹介から
長~いつぶやきに発展してしまった。

人の役に立つ 喜んでもらえて ちょっぴり幸せになってもらえるような
仕事として パッチワークや洋裁をしよう。

今年も、1年よろしくお願いしますね




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ちゅーりっぷ

Author:ちゅーりっぷ
Tulip Gardenへようこそおいでくださいました。
岡山の田舎で大好きな布小物作りを楽しんでいます。
手作りは何でも好きです。お料理やお花作りも・・・
写真も素敵に撮れるようになりたいな。欲張り主婦です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそおいでくださいました

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ギャラリー

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

