

針金ポーチの作り方

パソコンの前にに座りました。

ずいぶん暖かくなったってことですよね。うれしい

続きいきま~す。
画像がたくさん

ファスナーの端から3.5cmづつ両端を残して表布を合わせた状態

これで端から0.5cmの所をファスナー付けして

129.jpg


131.jpg

次は裏布をつけていきます。
ファスナーを挟むように中表に合わせて

132.jpg

先ほどのファスナー付けのミシン目と同じところを
縫っていきます。

133.jpg

両方縫ったら こんな風になります。

134.jpg

表布、裏布それぞれに6cmのマチをとっていきます。

135.jpg

マチの三角部分は1cmの縫い代を残して切り取ります。

137.jpg

裏布に開けておいた返し口からひっくり返すとこんな風

138.jpg

139.jpg

針金を通すところを縫っていきます。
表布の布端から1,5cmです。

ファスナー付けのきわと 1,5cmの所を2本ミシンをかけて

141.jpg

脇に開いている1cmのすきまから 針金を通していきます。

この両側のあきは 針金が通ったらミシンでとじましょう。

142.jpg

これで形としては完成です。

やわらかい針金で不安でしたが けっこういい感じです。

のこり、ファスナー布の両端に包みボタンで飾りを付けていきます。

続きはまた明日にしますね。

パッチワークでもつくってみたいです。
仕立てがまた、違ってくるとは思いますが
パカッと口を開けて立ってくれるかわいいポーチです

カテゴリーを変えて
パッチワークの通帳入れが仕上がっているので紹介させてくださいね。


コメント

Secret

プロフィール

ちゅーりっぷ

Author:ちゅーりっぷ
Tulip Gardenへようこそおいでくださいました。
岡山の田舎で大好きな布小物作りを楽しんでいます。
手作りは何でも好きです。お料理やお花作りも・・・
写真も素敵に撮れるようになりたいな。欲張り主婦です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそおいでくださいました

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ギャラリー

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

