

やっぱりお花が好き

ご無沙汰しておりました。

1年以上 ブログの更新をしていなかったのですが、

手作りは頑張ってやっています(^∇^)ノ

仕事のニットソーイングの方にかなり力を使い、
ちりめん細工の本を買っても 一歩も進まず・・・
レジンやプラバンの材料を集めても なかなか作れず・・・の
毎日ですが、

先日、手作り作家さんが集まるイベントに行って来ました。

目に止まり 購入した物

kaimono


画像が大きすぎましたが・・・

白いバラとビーズの小さなコサージュです。

お値段 なんと、600円

裏側にはダブルピンが付いているので 髪留めでしょうか~
でも、襟元や帽子のリボンに付けたらとっても可愛いと思います。

最近、イベントでいつも思うのですが
動物のモチーフの物がとても多いです。

皆さんオリジナルのくまさん、インコ、ハリネズミ、ぶたさん・・・
イラストの上手な方が多いのでしょうね。

でも、やっぱり目が行ってしまうのが
お花のモチーフ

きれい。かわいい。癒される。をあわせ持って 
魔法使い? 妖精なんですね。

手作りイベントで また、小物作りに火が付きました(#^.^#)

パソコンも久々なので 指は動かないし
時間がかなりかかりますが  また、手作りの記録を残していきたいと思います。

布小物だけではなく
樹脂粘土 レジン プラバンでアクセサリーも作りたいです。





ニットでソーイング

最近は…
パッチワークが全然できてない[emoji:v-393

パートで去年の8月から
手芸屋さん トーカイでクライムキ ソーイング教室の講師を引き受けてから

パッチワーク教室も辞め

家でチクチクする時間も無くなり
今日に至ります

昨日作ったもの~

副店長のボートネックTシャツ

レインボーの糸でジグザグステッチがポイント💞


自分用   ジャケット❤️

サラッと羽織れる白の薄手がほしかったので

講習パターンで作成

周りを生成りのウーリー糸で縁飾りWです。


生徒さんの作品   A-11

リバーシブルベスト




年輩の方ですが  似合いそう

私も欲しい色の組み合わせです。

これからはパッチワークだけでなく

手芸関係の手作りを記録していこうとおもいます。

今日はiPhoneからの投稿

アプリが慣れないので  少しづつ勉強します

久々にキルティング

パッチワークからすごく遠のいていました。

樹脂粘土や編み編み
ニットのソーイングなどなど
手作りはやってましたが

久しぶりにやりかけのポーチを
眼鏡入れにしようと思っていたのですが
眼鏡かけっぱなしになったら
眼鏡ケースって使わないんですよ

プレゼントにしてもいいし、
完成させます。

コタツでチクチクするのも久しぶり

キット用通帳ポーチ完成です

久々の更新です。

最近、編み物ばっかりしてました。
今日は久々アトリエ出勤

春色
通帳ポーチ 完成しました。

写真を撮って


キットも頑張った。

ロータリーカッターの歯が
切れにくい所があって、すごいストレス

道具って大事ですね~

パッチワークの通帳ポーチ


通帳ポーチが完成しましたのでご紹介です。

113.jpg

パッチワークの仕立てはミシンを使うことがほとんどですが
手縫いの部分も入れながらの作業になるので
ミシンだけよりも 細かい融通がきいて
結構ごまかせるので 楽なんですよ~

バイヤスを縫い付けるのはミシンで
まつりぬいと ファスナー付けは手縫いです。

ポーチのファスナー付けも色々な仕方があるのですが
今回はファスナーの端が見える
うち袋にはキルティングがみえる方法です。

117.jpg

中表に合わせて 周囲をミシンで合わせます。
縫い代の始末はバイヤステープで
これも、ミシンで縫い付けて
あとは手縫いでまつっていきます。

ひっくりかえすと・・・
118.jpg

丸い角がいちばんうまくいく方法だとおもってますよ。

完成です。

アップリケの周りに刺繍糸で飾り刺し、ウッドボタンを付けました。


119.jpg

このポーチを今 教室で初心者さんが取り組んでいます。

ずいぶん前の コットンタイムに載っていたポーチなんです。
布つなぎが簡単でかわいいので 
初めてさんには良いと思います。

通帳ポーチもかさばらず たくさん入るし
使い出したら 手放せなくなりますよ~


そして、この前春色で揃えた布で

少し横長にしてハートもアレンジして作りかけました。

001_20140317004419482.jpg

つなぎ合わせてみました。

ハートの布とバイヤスの布がまだ決まっていませんが
キットも作るつもりでいますので
ハートは何種類か布を変えるかも・・・です。

また、見に来てくださいね~

やはり、パソコンで更新する方が文字入れがらくですが、

写真の取り込みや 絵文字は断然アイフォンからの方がいいですね。

いいとこどりで もう少し簡単に更新できるようになればいいのに・・・と
願うばかりです。

なかなか上達も慣れもしませんので・・・

プロフィール

ちゅーりっぷ

Author:ちゅーりっぷ
Tulip Gardenへようこそおいでくださいました。
岡山の田舎で大好きな布小物作りを楽しんでいます。
手作りは何でも好きです。お料理やお花作りも・・・
写真も素敵に撮れるようになりたいな。欲張り主婦です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ようこそおいでくださいました

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

ギャラリー

カテゴリ

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

